カテゴリー
レビュー

アドラー心理学でお悩み解決

悩みが解決できないときは、アドラー心理学に頼るのも一つかも?

私たちは私たちが生きているこの世界に所属し、その一部でああります。アドラーは、このことを「全体の一部」という言葉で表現しています。しかし、人は世界の一部であっても、その中心にいるわけではありません。

本書 p.49

遠距離であろうとなかろうと、会える時はその時を楽しみ、次のことを考えないということが大切です。

本書 p.103

本書はおそらくカウンセラーをやっていると思われる著者が、長年のカウンセリングの経験と、アドラー心理学の考え方を合わせて、一般的な悩みにこたえる本です。新聞や雑誌にあるような短い回答ではなく、時には数ページにも及ぶ回答を書いており、読みごたえがあります。

アドラー心理学とはアルフレッド・アドラーというオーストリア出身の精神科医が提唱した心理学で、個人心理学とも呼ばれます。

Wikipediaを読むといろいろと難しい話があるみたいですが、以下の考え方が基本的な路線になっているかと思います。

  • 今あることに集中する
  • 変えられるのは自分だけ

上記の考え方を中心に著者も悩みを解決していきます。

親子関係や恋人との関係、友人関係がうまくいかない。原因は過去にいろいろなことがあったからかもしれません。しかし、過去は変えられません。そして相手も変えられません。変えられるのは今、ここからのことと自分自身だけです。

だからこそ、うまくいかない関係の過去の原因を探るのではなく、今を大事にし、初めて会ったときのように丁寧に接する。自らを変え、今を大切にする。そうするとまた違った光が見えてくるかもしれません。

悩みのある人は本書を手に取ってみるのも一つかと思います。