カテゴリー
レビュー

アメリカのために行われた日本・イラン首脳会談

アメリカの経済制裁にあえぐイランに、アメリカは日本を舞台とした取引を提案します。そのために安倍首相は単身、イランんで首脳会談に臨みました。

マシュハドに飛ぶ半年前、革命防衛隊と関係があるとして米国に制裁されているマハン航空の旧式のエアバスのバンコク便に搭乗したことがある。座席に座ってシートベルトを締めると客室乗務員がやって来て、前方のトイレは壊れていて使えないと言われた。トイレが壊れていても長距離便を運航してしまうというのはイランならではである。

本書 p.38

現役の外務省員は誰も前回一九七八年に行われた福田総理の公式訪問を知らないことになる。歓迎行事で感極まって涙を流して、あやうく一行からはぐれかけてしまった外務省員も出た。

本書 p.52

2019年6月12日、イランのテヘランで日本・イラン首脳会談が行われました。安倍首相とローハニ大統領が出席しました。日本の首相がイランを訪問するのは41年ぶり、革命後初めてのことでした。通常、総理の外国訪問は1年前に決まることもありますが、これは数週間前に決まったもので、当時駐イラン日本国全権特命大使を務めていた著者から見たそのロジ(後方支援)の大変さが描かれていて、大変興味深く読めました。

さらに興味深いのは外交の内容です。共同通信の伝えたところによると、米国の制裁で肝心の外貨の稼ぎ頭であった原油の輸出ができなくなっていたイランに、米国はある提案をします。それは日本を舞台にして、イラン産原油とアメリカ産のトウモロコシ・大豆を物々交換する内容でした。結局イラン側は「経済制裁解除が先」という原理原則を曲げず、この計画は頓挫してしまいます。

イラン側は安倍首相を歓迎し、西側指導者とめったに会わないとされる最高指導者のハメネイ師と面会します。しかし、外交儀礼に反することに、その様子はすべてビデオで撮影され、テレビで公開されてしまいました。

本書はタイトルでわかる通り、「イランは脅威ではない」というスタンスで書かれており、ある種のポジショントークであることは差っ引いて読まないといけません。駐イラン日本国大使を2年務めた著者が書くのですから、イラン寄りになってしまいます。しかし、日本の多くの読者はイランのことを多く知りません。その点で、日本の代表としてイランの内部を見た著者の経験はイランを知る一つのきっかけになると思います。本書ではアメリカとイランの相互不信の原点やその歴史なども詳しく書かれていて勉強になりました。

余談ですが私も著者が書いているマハン航空のバンコク便に乗ってテヘランに3度行ったことがあります。A300の旧型エアバスでしたが、無事テヘランに着くことができました。

マハン航空のA300。バンコクのスワンナプーム空港にて。